メディア掲載のお知らせ:Web Site Expert #39, gihyo.jp

2011年11月24日発売の「Web Site Expert #39」、およびgihyo.jpにて、森田雄がレギュラーメンバーとして参加している連載「キーパーソンが見るWeb業界」の「第20回 物質の価値,電子化の意味」が掲載されました。

今回はレギュラーメンバー3人で、2011年のまとめみたいなコトを話す予定だったんですが、収録寸前に今日はゲストいないの?みたいな話になって、今年のまとめだとやっぱし電子書籍的な話とかも出てくるんじゃないの? そういや馮さん電子書籍を考える出版社の会の事務局長やってなかった? とかいう経緯で、急きょ、馮さんをゲストに迎えるカタチでの座談会となりました。

結果的には、なかなか興味深い話ができたのではないか?と自画自賛……。というか、ほとんど長谷川くんと馮さんの会話で終わってますけどw

紙版のWeb Site Expertはこの39号で終わりで今後はEPUB版に移行だそうです。ちなみに本連載は17号から掲載スタートだったようですが、僕個人は2号で「Webサイトの10年」だったかな? という記事を寄稿していたりして、紙のWeb Site Expertの今までにも感慨深いものがあります。

紙版なくなっちゃうの寂しいといえばそうですけども、まあEPUB版も盛り上げていきましょう的な感じですね!