2010年11月 のアーカイブ

ツルカメのブログ

メディア掲載のお知らせ:WebEXP特集インタビュー 第3回

弊社森田のインタビュー記事が、11月25日、WebEXP.jpに掲載されました。全3回の特集記事となっており、これはその最終回です。

WebEXP特集インタビュー:『すべてのWebサイトに優しさを』 株式会社ツルカメ代表取締役社長 UXディレクター 森田雄氏インタビュー第3回

(第2回の紹介はこちら)

第2回だけでbAの話が終わらずに最終回でもbAの話から始まっていますが、それも1ページまで。後半、ついにやっと、ツルカメの話になっています。よかった、よかった。弊社的にも一安心です。また、このツルカメの話になって、やっとタイトルの「すべてのWebサイトに優しさを」というのに、なんとなーく話がつながった感じもあります。まあ、なんとなーく、なんですけど。とりあえず、ツルカメ起業にあたっての気持ちとか将来のこととかを語っておりまして、そこそこ興味深いかもしれない内容になっているんじゃないかと思ったり思わなかったりしています。

しかし第1回から通して読み直してみますと、なかなか良さげなインタビュー記事だと思うんですよね。このような機会を提供してくださいまして、ロフトワークのウェブエキスパート編集部さんには大変感謝でございます。どうもありがとうございました。

メディア掲載のお知らせ:WebEXP特集インタビュー 第2回

弊社森田のインタビュー記事が、11月18日、WebEXP.jpに掲載されました。全3回の特集記事となっており、これはその第2回です。

WebEXP特集インタビュー:『すべてのWebサイトに優しさを』 株式会社ツルカメ代表取締役社長 UXディレクター 森田雄氏インタビュー第2回

(第1回の紹介はこちら)

このインタビューは、本当はUXについて云々しゃべってほしいという企画だったのですが、そのためには文脈的にある程度の歴史の振り返りが必要ということで昔話から始めたところ、なんかbAよりも前の話がすごい盛り上がっちゃって収録時間の大半がbA以前の話になってしまったという裏話があります。まあ盛り上がってたの僕だけだったと思いますけど……。

ということで前回(第1回)はその大半を費やしたbAより前の話で、今回はいよいよbAの話です。実際の業務実績についての話も入ってきたりして、今回だけでは収まりきらず、次回(第3回)もbAの話みたいですね!

というか、bAの話はそれはそれでいいけど、この調子でいってツルカメの話はきちんと含まれるのか!? そこが一番大事なんじゃないのか!? ……と、そういう意味ではハラハラさせる展開となっておりますので、よかったら読んでみてください。

なお第3回は11月25日に掲載予定です。
掲載されましたら、またお知らせいたします。

メディア掲載のお知らせ:WebEXP特集インタビュー

弊社森田のインタビュー記事が、11月11日、WebEXP.jpに掲載されました。全3回の特集記事となっており、これはその初回です。

WebEXP特集インタビュー:『すべてのWebサイトに優しさを』 株式会社ツルカメ代表取締役社長 UXディレクター 森田雄氏インタビュー第1回

内容は、何やら森田の身の上話みたいになっておりますが、第1回まるまる使ってもまだbAに入社してません。だいたい、20歳から24歳までの間の話だと思われますが、bAだけでも10年弱あるというのに、全3回で終わるんでしょうか。というか、ツルカメの話はちゃんと載るのか、早くも不安にさせてくれるボリュームでの展開となっておりますが、まあ肩の力を抜いてお楽しみ頂ければと思います。よかったら読んでみてください。

なお、第2回は11月18日、第3回は11月25日に掲載される予定です。
掲載されましたら、またお知らせいたします。

セミナーのお知らせ:第2回だれもが使えるウェブコンクール シンポジウム

2010年11月26日開催の「第2回だれもが使えるウェブコンクール シンポジウム “アクセシビリティ、そしてダイバーシティへの潮流──『だれもが使える』ウェブから、『だれもが必要とする』ウェブへ”」において、森田雄がパネルディスカッションのパネリストを務めます。ちなみに森田は、第2回だれもが使えるウェブコンクール実行委員会の副委員長でもあります。

(さらに…)